2011年8月12日金曜日

データ通信USB

1週間前にソフトバンク005HWというデータ通信USBを購入しました。これをパソコンに繋げばインターネットにアクセスできるわけです。

きっかけはTVのアナログ放送終了により、僕がよく出張する栃木の宿泊施設のテレビが観れなくなることでした。テレビがなくなるならネットぐらいつなげないとつらいなーと思ってモバイルデータ通信について調査していました。

結果、携帯で標準的に使われている3G回線に接続できるエリアに加えて、ウルトラスピードという下り最大42Mbpsの通信が可能なエリア拡大中の上記モデルを選択しました。


昨日、オートパラダイス御殿場へカートの練習をしにいきましたので、PCに繋いで動作確認をしました。購入前に確認した通信エリアマップではウルトラスピードでは使えないとのことでしたが、動画も滞りなく観ることができて、作業環境としては問題ありませんでした(パソコンはMacBook Pro)。サーキットでは走行データを確認したりするのに外付けハードディスクを繋いだりしますが、そのすぐ隣のUSBポートに繋ぐこともできるように先端が回転します。


これが本来の目的である栃木でどのようなレベルであるのかが気になるところです。ただ、高速道路移動中でも山の中を通過している時以外はyou tubeが観れましたので、結構使える印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿