2011年4月11日月曜日

レース

御殿場では今日も朝からぱらぱらと雨が振り出し、僕にとってAPG初のレインタイヤでの走行となりました。

タイムトライアル(自動車レースでいう予選)では、1位と0.124秒差の2位でした。前のドライバーに引っかかったため、間を空けたところ、チェッカーとなってしまいました。そのまま走っていたらポールポジションも不可能ではなかったと思いますので、少し残念でした。

そして、迎えた予選レース。雨がほぼやんで、路面は乾いてきていましたが、レース主催者側の指定により、レインタイヤでの走行となりました。僕はフォーメーションラップ中に、キャブ開度の調整をして、スタートしました。しかしながら、低速から高速まで満遍なく加速せず、2台を先に行かせざるを得なくなりました。走行後に見てみたら、キャブが通常の3分の1程度しか開いておらず、燃料がこない状態で走っていたことが分かりました。その上、燃料ホースの不具合も発覚しました。

決勝レースは、路面がほぼ乾いたため、ドライタイヤでの走行となりました。予選の結果4位だと思っていたら、上位ドライバーの予選失格の影響で3位グリッドからのスタートとなりました。

決勝レースのフォーメーションラップ。ここで、アホみたいなミスをしてしまいました。カートのレースでは、走りながら隊列を整えてそのままスタートするのですが、その隊列を整える為にポールポジションドライバーが減速したのに対し、ブレーキングが間に合わず、先頭に躍り出てしまいました。そんな訳で、レースコントロールから失格にするかどうかの審議対象となってしまいました。

ただ即座に判断は下らず、そのままスタートし、僕は3位を走行していました。そして或るコーナーで2位のドライバーのインをさしたところ接触し、相手ドライバーをスピンさせてしまいました。僕は物理的にはそのまま走り続けられたのですが、その接触が、「強引すぎる危険行為」とみなされ、上記の審議対象事案も併せて、「失格」を意味する黒旗がでました。

チームの先輩方のお話によると、「黒旗を見たことがない」とのことで、不名誉な記録を刻んでしまいました。次回のレースでは模範的なドライバーになれるよう、気を付けようと思います。ただ、決勝レースでは、予選レースの不具合も解決され、マシンの調子がすごくよかったため、それがせめてもの救いでした。

次回は優勝を目指して頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿