2011年11月27日日曜日

APGカップレース結果

今までAPGで出場したレースは全て雨が降っていましたが、今回、初めて雨が一滴も降らないコンディションでのレースとなりました。

朝のタイムトライアル(自動車レースでいう予選)は1位となりました。そして、予選レースも後続に追いつかれる事なく1位フィニッシュ。

そして新たな発見がひとつ。決勝レースのポールポジションにはレースクイーンがつくのです。いままでポールに無縁で気づかなかったのか、APGカップレースだけなのか。


スタートしてから5,6周まで、後続を離すようなペースで走っていたのですが、徐々に追いつかれ始め、2位と抜きつ抜かれつのバトルをする羽目になりました。そして、10周を過ぎたあたりで、コーナー進入で並ばれた際、クロスラインで抜くつもりが上手く行かず、次のコーナへ向けて進路変更してくる前車に対し、ノーズを突っ込んでいた僕が譲らなかったために前車がスピンし僕の進路を塞ぐ形となり、2台とも停止してしまいました。まあ悪いのは僕です。


結局、完全に勝機を失って、ピットインして終わりました。

後から考えると、朝に比べて路面温度も上がり、周回数も予選の倍あるにも関わらず、タイヤの空気圧が朝から一緒だった(高かった)ことで、タイヤがたれてきてペースがどんどん落ちていったのだと考えられます。また、3ヶ月の走行ブランクから、2つのコーナーについて、スピンせずに攻める自信がなく、セイフティマージンをとったまま走っていた事もあります。

今後の予定ですが、来シーズンの開幕2連勝を目指してオフの練習に励もうと思います(2勝すると、今出ているクラスは自動的に卒業となります)。今回のレースも勝利に近づいている実感があるだけ収穫があったととらえています。

0 件のコメント:

コメントを投稿