2011年3月14日月曜日

カート練習

昨日、オートパラダイス御殿場へ、カートの練習に行ってきました。

僕は4月10日のチャレンジカップというレースに向けて練習しにいった訳ですが、APGカップというレースが3月20日に予定されていた為に、多くのドライバーで賑わっていました。

3月20日に予定されていたといいますのは、走行練習後、東日本大震災による中止が決定されたためです。夕方、エントラント(モリシタレーシングの森下さんやタカギプランニングの高木虎之介氏らショップ代表)とサーキット側との話し合いで決まりました。

その後のドライバーに対するアナウンスで知ったのですが、地震による死者行方不明者が数万人規模になりそうだとのことで、僕はもっと軽い程度で収まっていると思っていたため、愕然としました。

宮城県には2人の友達がいて、片方の松島市の友達の安否が分かっておりません。海に近い町は町ごと消滅してしまっている状態のようですが、どこかに逃げ延びて、生きていてくれることを願っています。

走行については、プラグをレース用に交換した結果、0.5秒タイムアップしました。ただ、スピードアップの代償として、脇腹(肋骨)を少々痛めてしまいました。プロテクターはしていたのですが、それだけでは足りないようです。レーシングカートがいかに過激な乗り物であるかを実感しました。シートにクッションをつける等、対策を考えようと思います。

また、レースに向けて、ドライバー込みの総重量を測定したところ、最低重量145kgに対し、3kg程度オーバーしていることが判明しました。減らせるところはドライバーの体重しかないため、4月10日までに3kgの減量します。

表彰台を目指して頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿