2011年8月22日月曜日

レース結果

オートパラダイス御殿場で開催されたAPGチャレンジレースに出場しました。

朝から土砂降りの雨で、タイムトライアルは調子が出ないながらも3位となりました。

そして迎えた予選レース。1周目で2位のドライバーよりも早いペースで走行できたため、後にべたべたにくっついて走行していたところ、ヘアピンコーナーでブレーキングポイントを誤って、タイヤをロックさせてしまい、軽く2位に追突しつつコースアウトしました(幸い2位は何事もなく走行)。あいにくヘアピンコーナーからは上り坂になっているため、押しがけができず、リタイヤとなりました。

予選で完走できなかったドライバーが他にもいたため、決勝は6位グリッドからのスタートとなりました。最初の2周ほどで3台パスして、また予選の時と同じくトップ2台を追う位置につけました。そして予選でリタイヤしたヘアピンコーナーへきたところ今度はコーナー入口ではなく、真ん中ぐらいでハーフスピンし、止まりはしませんでしたが、エンジンの回転が戻らず、のろのろ走行になってしまいました。その間に全ドライバーにパスされ、最後尾へ。


今までのレースで一度もなかった最後尾の絶望感を味わいながら、再度上を目指すべく走行。そこからなんとか2,3台パスしたところで、直前を走行していたドライバーが単独スピン。僕は避けきれずにクラッシュしました。しかし、最後尾からせっかくあがってきたのにここで終わる訳にはいかんわいっと間髪入れず押しがけ再スタート。走り出したのですが、何かがおかしく、思ったラインも全くとれなくなりました。そしてそのまま前に追いつくことも後ろに追いつかれることもなく6位フィニッシュ。散々な結果になってしまいました。

結局カートを止めてみると、下の写真のようにステアリング操作をフロントホイールに伝えるタイロッドという部品が左右とも曲がってしまっていました。


レースが一筋縄ではいかないことを改めて実感しました。すぐに次のレースで憂さを晴らしたいところですが、2ヶ月ほどレース活動をお休みします。

一層速く走れる体制を整えてまた帰ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿